抗生物質で太ってしまう?!

抗生物質で太ってしまう?!

 

抗生物質つまり細菌を殺すお薬ですが

これが腸内細菌も殺してしまうため、腸内の環境が悪くなってしまい

そのため太りやすくなるんです( ;^;)

 

これを利用したのが家畜業界で、お肉用の家畜に成長促進剤という名目で抗生物質を与え太らせています。

ただ太くなるだけならいいのですが、今大きな問題が出てきて来ているんですね。

 

それが抗生物質が効かない強力な耐性菌が出現してきた事。

EUなどではすでに家畜への投与を禁止するほど。

日本でもようやく見直されはじめたのですが、すでに国内外の鶏の半数から耐性菌が出てる状態です。

 

病院でも、風邪に抗生物質は使わない方向に動いています。

なぜなら原因のウイルスには、抗生物質が効かないからです。細菌とウイルスは別物

 

最強の耐性菌を増やさないためにも、不必要な抗生物質は使わない方がいいですね(><)

 

乱用すると、腸内環境が荒れ太りやすくなり免疫も弱る、そのうえ強い耐性菌を生んでしまう恐ろしさ。

 

食事に気を使ってるのに太りやすい方は、飲んでいる薬を見直してみるといいかもしれませんね。